技術分野
航空機の機体に生じる疲労亀裂の進展を抑制する亀裂進展抑制方法に関する。
実用化技術
本発明にかかる亀裂進展抑制方法は、航空機の機体に生じる疲労亀裂に対して有効であるが、その他基材の切り欠き部から発生する亀裂の進展の抑制などに用いる場合に有用である。
技術の特徴と優位性
本発明の亀裂進展抑制方法は、亀裂の端部にストッピングホールを施すことで疲労亀裂の伝播を抑制する亀裂進展抑制方法であって、前記ストッピングホールの周辺に穴を設け、前記亀裂方向を亀裂仮想線とし、前記ストッピングホールの中心を通り前記亀裂仮想線に対する垂線をストッピングホール仮想中心線としたとき、一対の前記穴を前記亀裂仮想線に対して対称に設け、対称の位置に設けた一対の前記穴のそれぞれの中心を結ぶ穴位置仮想線を、前記ストッピングホール仮想中心線の位置、又は前記ストッピングホール仮想中心線よりも、前記亀裂から離れた位置とし、前記穴に内圧を負荷することで、前記ストッピングホールの亀裂発生部位に圧縮応力を発生させることを特徴とする。
本発明によれば、ストッピングホールの近くに加工した穴に内圧を負荷することによって、亀裂先端に加工したストッピングホールの周辺に圧力応力を生じさせることができる。
関連する特許や論文等
特許第4706024 号
・A crack-growth arresting technique in aluminum alloy, A. Murdani, C Makabe, A. Saimoto, Engineering Failure Analysis, Vol. 15 – 4, 2008, pp.302-310.