2021年度公益財団法人琉球大学後援財団「琉球大学GAPファンド大学発ベンチャー支援」の募集について

公益財団法人琉球大学後援財団
琉球大学開学70周年事業(公益目的事業2)
「琉球大学GAPファンド 大学発ベンチャー支援」2021年度募集要項
2021年3月11日制定

1.趣旨
学生の創造的なアイデアや、本学教員の研究成果を大学発ベンチャーとして事業化するための支援。アイデアの具体化や研究成果の実用性を検証するための支援に特化し、試作品作成や試運転の資金を研究費として助成する。

2.助成の対象
2021年4月1日から2022年3月31日の期間で実施する以下に掲げる経費を助成の対象とする。
a 試作品開発費(消耗品等物品費、旅費、人件費)
b 分析データ取得等に必要な経費
c 事業戦略等策定に係るマーケティング等研究調査費
d 本学発の創造的なアイデアを具体化・先鋭化させる取組のための経費
e その他、実用性・事業化の検証に資するための経費

3.応募資格
次の(1)又は(2)の何れかに該当し、同一テーマで他の機関等からの経費の補助を受けていない者。
(1) 琉球大学に在職する教職員で、琉球大学後援財団の賛助会員(前年度分納付済の者)であること。なお、賛助会員加入手続きは琉球大学後援財団事務室(琉球大学本部棟1階 内線2014、外線098-895-5793)で随時受付けている。
(2) 琉球大学大学院生又は琉球大学学生

4.補助金額及び目安件数
総額200万円
(1) 教員枠 100万円程度 1件
(2) 学生枠 50万円程度 2件
ただし、採択件数・金額は変動することもある。

5.申請書類
(1) 申請書(様式1)
(2) 指導教員の推薦書(様式2)(琉球大学大学院生又は琉球大学学生の場合)

6.申請書類の提出先及び提出期限
申請書類は当該部局の事務を経由し、2021年6月4日(金)までに総合企画戦略部研究推進課産学連携推進係へ提出すること
7.選考及び決定方法
選考は、学内においては「九州・大学発ベンチャー振興シーズ育成資金審査委員会」が行い、後援財団においては、「琉球大学後援財団学術研究助成事業委員会」が行い、琉球大学後援財団理事会で決定する。

8.採否の通知
琉球大学後援財団理事長からの通知に基づき、琉球大学長から通知する。

9.採択された者の手続き等
(1) 採択された者は、受給申請書及び受給に必要な書類を琉球大学後援財団事務室(琉球大学 大学本部棟1階)に提出すること。
(2) 採択された者で、提出した申請書の経費内容に変更が生じた場合は、速やかに理由書を添えて琉球大学後援財団理事長に届け出て承認を受けなければならない。
(3) 採択された者の当該事業計画が、国、国に準ずる機関及びその他公共的機関に採択された場合、並びに当該年度内に当該事業計画の実施が不可能になった場合、速やかに学長を経由して、辞退届(様式任意)を琉球大学後援財団理事長に提出すること。
(4) 採択された者で辞退した場合、受け取った助成金は返金しなければならない。

10.報告書の提出
助成を受けた者は、当該事業の終了後1ヶ月以内に下記の書類を作成し、琉球大学長を経由して、琉球大学後援財団理事長あて1部提出すること。
1.報告書(様式3) 2.寄附金領収書 3.プロジェクト別予算差引簿 4.その他

01.2021GAPファンド募集要項

02.2021GAPファンド申請書様式1(教員)

03.2021GAPファンド申請書様式1(学生)

04.2021GAPファンド推薦書様式2(学生のみ)

05.2021GAPファンド報告書様式3(共通)